オトナみらい留学✈️

毎日ただ何となく過ぎると嘆かず、一つ一つの事に感性や動作を鈍らせず、今いるこの場所から変化や刺激を追いかけていきます🛫

気になる高校👀地域みらい留学

ZOOMでの説明会は,時間の都合が許す限り積極的に参加しました。

 

息子の進学ではあるけれど、自宅を離れ環境もガラリと変わるため、
どんなに息子が気に入った学校だとしても親目線で
マイナスポイント(=我が家の場合、寮ではなく一人暮らしや全て自炊等)
のある学校はNGとしました。
デメリットではなく、各ご家庭の考え方や教育方針等にもよると思います。
実際に1校ありました、寮完備だったら検討校なのに・・・
と思う魅力的な高校…💧

 

私は、普段新卒者向けのキャリア支援を生業としています。
ZOOMでの地域みらい留学説明会は、就職活動の合同企業説明会に
とても似ているシステムです。
グループ化された5校の説明(各校6分)を聞き、
その後、気になる(更に聞きたい)高校の個別説明会に参加する流れでした。

 

当初、何かあった時に自家用車で都心部から駆けつけられる福島県や
長野県あたりを考えていました。
(とはいえ走行距離約300㌔強、所要時間5~6時間程?)
地理的、移動手段をメインに考え、説明会に参加していました。
気になる福島県の高校を聞き、とても良い雰囲気の高校だなぁ〜💕としみじみ…
そんな余韻のまま、説明会システムに流されるごとくグループ化されていた
次の高校の説明を聞きます。

 

その時です‼️

 

えっ??👀この学校、良くない?何かすごく良い〜!先生と生徒の自然な空気感、
それがなんとも心地良くほっこりした感じ。
生まれ育った地元を離れ、新たな新天地を十二分に満喫している等身大の高校生達。
地域の方々に愛され、必要とされ、溶け込み、のびのび過ごしている雰囲気が
ビンビンに伝わってくる…
なんなの?!この子達??この空気感??

 

が、私の感想です。
行ったこともない四国にある、とある高校、すごく気になるのでありました。